7月 エステ脱毛

MENU

夏に間に合うエステ脱毛の時期

次の夏までに脱毛をバッチリ済ませておくためには、どのくらい前からエステに通えばいいのでしょうか。

 

脱毛をするなら、秋から冬に始めましょう!

 

イヤでも肌を見せる季節、夏。
この夏に向けて脱毛をしようとする人は多く、4月・5月頃は、どのサロンも予約が取りにくい状況です。
ですが、4月・5月は、意外と紫外線の強い時期なので、ただでさえ肌ダメージを受けやすい時期。
きちんとUVケアをしなければ、脱毛後の肌がシミになったり黒ずんだりすることも。

 

医療レーザーは、毛周期に合せた2ヶ月に1回程度、施術を受ける必要があり、ある程度、効果を実感出来るまでに半年〜1年半程度を必要とします。
(効果には、個人差があります。)
秋・冬は、脱毛エステのキャンペーンを行うサロンも多くあるので、コスト面でもお勧めの時期であるといえます。

 

脱毛は、いつ始めれば効果的なの?

 

毛には、生え変わりのサイクルである「毛周期」というものがあります。
これは、ムダ毛だけでなく、髪の毛やまつげ、眉毛など、全ての毛にある周期で、部位によって異なりるので、この毛周期に合せて脱毛を行います。

 

毛は、毛細血管から養分を取り込み成長しますが、この、成長していく時期を「成長期」と呼びます。
成長期間が長いと、その分成長するので、例えばワキの毛周期なら3〜5ヶ月(図参照)、髪の毛の毛周期なら2〜6年といわれています。

 

次に、毛の成長が止まる時期を「退行期」と呼び、この退行期を経て、今度は脱毛(毛が抜ける)時期である「休止期」へと移っていきます。
この休止期では、毛穴が活動せず、次の周期まで眠っている状態にあるので、毛が生えてくることはありません。

 

このサイクルを繰り返して出来ているのが「毛」ですが、それぞれ違う毛周期ですから、一度に脱毛を完了させるのは、無理なことが分かりましたね。
ですから、完璧な脱毛を行うには、毛周期に合せた脱毛を行うこと、つまり、休止期の毛穴の毛も処理出来るようになるまで、継続して脱毛を行うことが重要なのです。

 

そう考えると、次の夏までに脱毛を終わらせたいならば、「9月頃」から始めるといいでしょう。
個人差はありますが、ワキであれば3回目くらいから、毛量が減っていくのが実感出来るのではないでしょうか。
ですから、脱毛するなら【9月・11月・1月・3月・5月】という、ペースが理想的ですね。

 

毛質や毛量は、人それぞれ違うので個人差が出ますが、夏までにバッチリ脱毛を済ませたいなら「9月」に始めるといいでしょう。